SSブログ

ゾウリムシ [繊毛虫]

繊毛虫といえばやはりこの方でしょうか?

教科書には必ずといっていいほど載っていますが、培養しやすいらしいからだそうです。
実際にはお目にかかっていなかったのですが、
これはそうでしょという方がおられましたのでご紹介です。

ゾウリムシ (Paramecium)さんです。
名称未設定 21_3.jpg
S字にくびれた体の中間あたりに口があるのですね。

分類は、こちらです。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

desidesi

お久しぶりです! 投稿作品拝見しました。
私は素晴らしく美しいと思います! ゴールドの輝きですね。
発表が楽しみですね〜♪ (๑◔‿◔๑)

私も、ゾウリムシは微生物の代表選手だと思っていたのですが、
たんに培養しやすいという理由からだったのですか〜!?
by desidesi (2015-09-30 14:09) 

dumbo

desidesiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
横が一番きれいでしょうかね。
油断すると動くので、結構大変です。

ゾウリムシは結構有名なのですが、
これっていう形のものがなかなかなくて、
以前撮影したものがあったのですが、ブレブレで・・・
やっとお見せできる写真が撮れたのでした。
by dumbo (2015-09-30 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。