SSブログ

翅ポンプ [昆虫]

昨日の続きで、翅の伸び方を詳しく見てみましょう。
翅.png
翅の部分の血液(体液)の流れです。前の縁から、後ろへと流れるのですね。

付け根にある、翅ポンプ(wing pump)ですね。
翅2.png
いわゆる羽根ポンプとは違って、ダイアフラムポンプとなっています。

弁があって翅からの液体を背部の血管へと送っているのでした。
面白いことに押し出しではなく、吸い出しなのです。
なので、脱皮の時に翅を伸展させる原動力は、胸部の筋肉ということなのでしょうね?
(このポンプは、かけた圧力を逃がさないといった作用があるのでしょう)

zoology 98(1994),7-22.と、
zoology 98(1994/95),146-164.と、
Annu. Rev. Entomol. 2000. 45:495–518.からのお話でした。

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

原みつる

羽根のほうまで血管がいっているのね~
ちょっとビックリ。
見た目わからないよね。
by 原みつる (2015-10-26 18:52) 

dumbo

原みつるさま、ナイス、コメントありがとうございます。
実際には血管の真ん中に気管もあるようです。
翅のすじすじが血管のところですね。
なので、トンボの羽では血管と透明の膜だけが見えているってことでしょうか。
ほんとにこんなのでよく空を飛べるものだと関心してしまいます。
by dumbo (2015-10-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。