SSブログ

翅脈、wing veins [昆虫]

きょうは、翅の続きです。

翅の血管を、図示しますと、
翅3.png
と、まあこんな感じに名称がついているようです。

報告によっては、名称が違っていたり、くっついていたり(Cu+Pみたいに)様々で、
トンボ以外の昆虫の翅との対比もあるでしょうし、
大体、上みたいな感じでいいと思っていますがどうでしょう?

で、この血管の表面には小さなとげとげがついていて、
空気の抵抗を増やす?減らす?といった作用があることが知られています。
翅5.png
実際は、もうちょっと小さいとげですね。

Journal of the Kansas Entomological Society
Vol. 44, No. 4 (Oct., 1971), pp. 421-433.
Vol. 45, No. 1 (Jan., 1972), pp. 54-58.
Vol. 45, No. 2 (Apr., 1972), pp. 145-162.
Vol. 45, No. 3 (Jul., 1972), pp. 295-308.からのお話でした。

追加)個人でSEMを所有しておられる方のホームページがありました。
こちらにとんぼの翅の走査電子顕微鏡の像があります。
よろしければどうぞ。
(気軽に立ち寄ってください。とございましたのでリンクしておきます)
タグ:翅脈 wing veins
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ワンモア

トンボの羽の模様は血管だったのですか!
これは勉強になります。ありがとうございます^^

by ワンモア (2015-10-28 17:32) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
私は、気管かと思ってました。
なので、風船かなって。
調べるといろいろあるようです。
by dumbo (2015-10-28 19:41) 

原みつる

羽根とかって切れたりしたら やっぱりそこから血が出る?
人間みたいにシュゥゥゥゥ---!!!とは出ないんでしょうけど...。
by 原みつる (2015-10-28 20:55) 

dumbo

おはようございます、原みつる様。
ないすなご質問です。
Int. J. Dev. Biol. 47: 653-663 (2003).によると。
(バッタの翅の強度を報告したものです)
longitudinal veins contain hemolymphで、
cross-veins contain little or no hemolymphだそうです。
なので、縦の長い血管を切ると血が出るかもしれませんね。
試してみます?
by dumbo (2015-10-29 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。