SSブログ

集まって、集まって、集まって、かくして生まれた [生命の誕生+進化]

広がっていった重い物質たちは、やはりその重力により集合していきました。

我々を形作っている物質がファーストスターからのものかは別として、
恒星の中で核融合することによって出来たことは間違いないでしょう。

集合した物質はその量や種類によって様々な星となり、太陽、水星、・・・が形成されます。

そして、我々が住んでいる地球は大きさ、位置、含まれている物質がちょうどよかったために、
生命の生じる土壌(海?)を生まれながらにして持つこととなりました。
(隕石などにより生命が他からやってきたにせよ、この幸運がなければ生物は育たなかったことでしょう)


その後の生命に必要な物質の生成はいろいろなところで述べられていますね。
前にお話ししたDNAの変異と同じく、熱、光、電気・・・ですね。
今一番有力視されているのは、海底の熱水鉱床らしいです。
熱水鉱床チムニー.jpg
こんな感じの煙突状の噴出坑から、温泉がわき出ているそうです。


さて、現在の生物はDNAからRNAを複製し、蛋白質を合成し生活をいとなんでいます。
セントラルドグマ.png
それぞれの反応をつかさどるものが酵素と呼ばれ特徴的な形状をしています。

この酵素たちもまた、DNA上にその構造が記されています。

DNA→RNA(酵素≒リボゾーム)→蛋白(酵素)→DNA→・・・
どこが始まりなのでしょう??? まるで、卵が先か?親が先か?みたいですね。


しかし化学反応ですのでどこかに始まりがあるはずって思いません?
試しに酵素がないと反応が進まないのでしょうか?
答えは「進む」でしょうね。
何しろ、酵素が行うのは活性化エネルギーを低くするってことですから。でもすごくゆっくりですけど。
時間はい~っぱいありましたしね。


すると
DNA→RNA。ってことで、生命の始まりはDNAですねって、言いたいところですが・・・

皆さんはレトロウイルスってご存知ですよね。
このウイルスは逆転写酵素っていうものを持っていてRNA→DNAを行うことで一躍有名です。

逆転写酵素って聞いてピンときません?そう酵素なのです。
なのでRNA→DNAってのも自然に反応するのですね。

さらに今のところ確認されていないようですが、同様に蛋白→RNAや、蛋白→DNAってのも出来そうですよね。
結局生命の起源はそのすべてかもしれませんね。


生命は生まれるべくして生まれた。」のでしょう?

I was born.」ですね
(化学物質が勝手に反応していった結果だと解釈していますがいかがでしょう●×△)

禅問答みたいでしたね。では。


追加)I was born.って題名の詩がありましたね。いい詩です。ご存知?

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

生命とそうでないものの違いってなんでしょうか^^;
ふと疑問に思います。
地球もマクロの目からみたら活発に動いて生き物みたいに見えますよね。なんか不思議ですよね^^

by ワンモア (2015-11-25 18:46) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
線引きってどこなのでしょうね。
ウイルスは生物でないって習ったのですが、
他の力を借りているとはいえ生き物って感じがしますしねぇ。
素粒子なんかも生き物に見えるかもしれませんね。
by dumbo (2015-11-26 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。