SSブログ

で、動かすと。ブラウンラチェットモーター [JavaScript・ソフト・ゲームなど]

そのまま式をあてはめて、ブラウン運動で回るか試してみました。




ラチェットなし

30
5nm(粒子の大きさ)
200個(粒子数)





重なりも適当ですし、パラメーターも適当ですのでどうなのでしょう?あってるかなぁ?
(粒子同士のぶつかりとか、粘性が温度で変化するとか、粒子の持つエネルギー量とか・・・無視しちゃってます)
上は、500×500nmの大きさの四角内が表示されてます。



でも、ラチェットがあるとちゃんと回りますね。当然と言えば当然●×△
(細かい定数を煮詰めるといい具合に回るような感じがします・・・が・・・)

でも、これだけでは回転数が足りないでしょうかね。
やっぱりラチェットがカチカチと動かしているのでしょうか?
もうちょっと考えないとだめでしたかね。

(追加、0.1秒間隔のプログラムですので、10Hz/2?以上は計算できませんねぇ、
若干工夫してそれ以上も計算出来るようにはしてますが・・・)
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

目玉がギョロギョロ周りを見ているみたいでした(笑)
by ワンモア (2016-01-13 00:23) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
初めはひとみがなかったのですが、そうすると、
回転するステップとギザギザが一緒でまわっているかわからないのです。
なので、ひとみを取り付けてみました。
アマチュア無線のチューニングツマミのようにも見えますね。(笑)
by dumbo (2016-01-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました