SSブログ

隠れてみました [繊毛虫]

リトノタス(Litonotus)、ロクソフィルム(Loxo­phyllum)、アンフィレプタス(Amphileptus)、ロクソデス(Loxodes)、ディレプタス(Dileptus)は分類が難しく、
どれというのが断定しずらいのですが、まああまり深く考えないようにしましょうか???
(というかあまり深く調べられていない?→参考によってまちまちで混沌としている、最終的には遺伝子を調べないと・・・)

その仲間にはロリカと呼ばれるからに隠れている方たちがいます。

アンフィレプタス?.gif
こんな感じに出たり入ったりしているのですね。
写真はおそらくディレプタスさんでしょう

かと思うと外に出て泳いでいたりするのです。
臆病なのか、大胆なのか、うーんどっちなのでしょうね。

結構素早いんですよ・・・泳いでいる時も。

2016/9/21追加)写真の方は、スティコトリカ(Stichotricha)らしそうです。
Eur J Protistol. 2015 Oct;51(5):351-73.によると、
この科の方たちは、色々な科へと再編されています。
どちらかというと、横口達よりは、ゴキ達へでした、申し訳ありません。

dumboも再編しておきますね。
うーん、分類は難しいぃ・・・



nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

出たり入ったり面白い画像ですね^^;
by ワンモア (2016-03-16 10:33) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
意外と出歩いていたりしますので、違った方かなぁと思うときもあるのですが、
殻に隠れている方が可愛い感じがしますよね。
by dumbo (2016-03-19 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。