SSブログ

鉄砲 [ものづくり]

戦争は武器があるからなのか、人がいるからなのか・・・は、わかりませんが、
武器によって平和が訪れることはないでしょう。

同じ鉄砲でも、ゴムならばとは思いますが、
それでも不謹慎ということになるのでしょうか?

昔は、よく遊んだものです。
P1220125.JPG
こんな形でしたでしょうか?

しかし最近は色々と進化して、
連射、連発、カートリッジ・・・とエスカレートしているのですね。

これが本物へと移行することはないでね、と思うのは私だけではないようです。


さて、とはいえ工作としては基本を学べるので、子供と一緒に作ったりするわけです。

以前、砂ネズミさん宅の蓋(もう2才?ですが元気ですよ)で使ったあまりがあったので、ポリカの板から
P1220126.JPG
・・・な感じに仕上がりました。


P1220127.JPG
ゴムの発射部分は、こんな感じでよくある構造ですがうまく動かすとなると結構大変ですね。
みなさんご苦労されているようです。

では、お久しぶりでした。


追加)子供のが出来たようです。
これで、なんとか糸のこ盤が使えるようになったのでしょう?
P1220131_1.jpg

P1220132_2.jpg
ゴムのかかる部分もOKのようで、ちゃんととんでました。
うーん子供ってすごいですよね。
タグ:鉄砲
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 7

ワンモア

輪ゴムの割り箸鉄砲、懐かしい〜。
結構、本格的ですね。
by ワンモア (2016-04-05 17:58) 

hirometai

dumbo様
輪ゴムの鉄砲、懐かしいです。
あてられた経験がありますが、ほっぺに当たって痛かった思い出があります。でも、楽しかったです。(^-^)
dunnboさんは本当に手先が器用ですね。(^^♪

by hirometai (2016-04-05 21:47) 

hirometai

dumbo様
こんばんは
輪ゴム鉄砲懐かしいです。
ほっぺに当たってべそかいた覚えがあります。
dumboさんは本当に器用ですね。(^-^)
直ぐに上手に出来ちゃいます。
by hirometai (2016-04-05 21:55) 

majyo

今日、無くなった輪ゴムを買ってきました
遊ばせましょう!
鉄砲も水鉄砲は楽しいです。
水かけるのは面白いのです。逃げるのも楽しい
相手が笑って逃げるような戦いをしたいですね
by majyo (2016-04-05 21:58) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
うちの子供はベニヤ板で制作中です。
写真は試作品2号ですね。
初めは紙(牛乳パック)で作ったのですが、駒の部分の強度不足で・・・
やはり固いものでないとということでプラスチックですね。
by dumbo (2016-04-06 09:15) 

dumbo

hirometaiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
その痛みがあってこそ、ゴムとはいえ武器の怖さが伝わるのでしょうか?
人には向けないでねと言っていますね。
日本ゴム銃射撃協会というところがあるらしく、
その、注意事項
http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/notes.htm
が、参考になるかと思います。
by dumbo (2016-04-06 09:20) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメントありがとうございます。
水鉄砲はいいアイデアですね。
今度作ってみますね。
お風呂ではもっぱら手だけで水を飛ばす、手でっぽう?
で遊んでいます。
majyoさまは出来ますか?
by dumbo (2016-04-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました