SSブログ

チック、タック。チック、タック。 [ものづくり]

大物でいきづまっているので、小物で息抜きです。

同じ振り子ということで、
メトロ00.jpg
こんなものを作ってみました。端切れですので形は適当です。

動くところはこんな感じですね。
メトロノーム.gif
メトロノーム:metronomeのつもりです・・・
いつも通りぶれぶれですみません。


振り子のおもりがポリカなので、たまにつっかえますが、
なんとか動いていますね。そのうち改良しますか?

ゼンマイではなく重り部分から直接動かしていますので、すごく短時間しか動きません・・・
ギヤで分周しないとですね。


調歩取りぶぶんは色々あるみたいですが、今回はピンにしてみました。
メトロ01.jpg
意外とうまくいくようです。
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

hirometai

dumbo様
こんばんは
夏向きの涼しそうなメトロノームですね。
爽やかな動きです。\(^o^)/
by hirometai (2016-06-01 19:13) 

dumbo

hirometaiさま、ナイスコメントありがとうございます。
まだまだ、調整が必要なのでお恥ずかしい限りです。
市販のメトロノームの素晴らしいことが、改めて認識した次第です。
ものづくりって大変ですよね。
by dumbo (2016-06-01 20:02) 

majyo

ダンボさんのアイコンがあってホッ(*^。^*)
今度はメトロノームですか?
欲しいなあ~ 一応オカリナやっていますから
小さいのを持っている人もいます
でも楽しいですね。ものづくりは。透明感がありますね
by majyo (2016-06-01 21:05) 

ワンモア

こんにちは〜
こちらのブログの工作を見ていると、
ミクロの生物模型のような気になってきます(^o^)
by ワンモア (2016-06-02 17:16) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメントがありがとうございます。
オカリナいいですね、
私は楽器はとんとうとくて、
オカリナを一度陶芸で作ってみたいのですが、そのために躊躇してますね。
by dumbo (2016-06-02 17:48) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
生き物って、究極の模型なのでしょうね、
意識があるのが不思議でなりませんが。
ですが、生命はすごすぎてとっても真似はできませんね。笑
by dumbo (2016-06-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。