SSブログ

グラスホッパー(grasshopper escapement)再び [ものづくり]

しつこいようでごめんなさい・・・


さて、1号機(初号機?)を改造してグラスホッパー:grasshopper escapementにしてみました。
原理は追記しました。
グラスホッパー.gif
いやぁ、普通に動くものです。つめ(バッタの足?)の動きが個性的でしょう?

見ていて飽きません。

音も独特な響きで、楽しませてくれるのですね。
前のエスケープメントとは違ってやさしい音を奏でます。
動画を追記しました。音が聞かれると思います。

後は、みじんこさんかなぁ・・・
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

hirometai

dumbo様
本当に見ていると時間を忘れてしまうかもしれません。
こういううの好きです。(^-^)

by hirometai (2016-06-16 12:08) 

dumbo

hirometaiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
時計を見ていて時間を忘れるというのも変な話ですが、
まさにその通りですね。
アナログな世界は、時間を忘れさせてくれるものです。
by dumbo (2016-06-16 12:26) 

ワンモア

スケルトンボデイが素敵ですね(^o^)
by ワンモア (2016-06-18 00:15) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
ポリカの残りもだいぶ減ってきて、
大物は作れそうにありません。
そろそろ仕入れるかどうしようか?思案中です。
普通に買うと結構高いので、とはいえアクリルでは、加工性がいまいちで・・・
by dumbo (2016-06-18 05:10) 

アヨアン・イゴカー

爪を一つずつ先送りしてゆく姿が甲斐甲斐しい。
by アヨアン・イゴカー (2016-06-22 23:01) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、ナイス、コメントありがとうございます。
一生懸命足を動かしているのですね。
有名なのは、スティーブン・ホーキング博士が開発?した、Corpus Clockというのがあるみたいです。
その場で本物が動くところがみたいのですが、
うーんちょっと怖いかもですね。
by dumbo (2016-06-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました