SSブログ

ノミ、蚤、再び [昆虫]

お話をしていないようでしたので、補足です。

写真も新しくしておきましょう?
ネコノミ.jpg
全体像の写真です。

ネコノミ頭部.jpg
頭部の写真です。


ノミについて前にもご紹介しましたが、今日はどういう生活を送っているかについてです。

ノミの生活を、図示すると下のような感じですね。
ノミ00.jpg
昆虫ですから、卵→幼虫→サナギ→成虫となります。

ふだん目にするノミは、ネコノミ(Ctenocephalides felis)とイヌノミ(Ctenocephalides canis)がいるのですが、
ほとんどがネコノミです。
前にも書きましたが、人にもつくことがあるのでちょっと厄介者です。

ほとんどがネコなどの動物に寄生するのですが、卵や幼虫は周りの環境に潜伏しますので、
残念ですが、動物についている成虫を駆虫するだけではなかなかいなくなりません。
(成虫が生んだ卵が孵化しないようなお薬もありますが・・・)

家で飼われている方は、
部屋の掃除や、○ルサンなどの燻蒸剤(ゴキブリ用ではなく、ダニ・ノミ用でないといけません)で退治しないと、
いけませんね。
なかなかしつこいムシなのでした。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ワンモア

ノミに刺されるとダニよりも厄介ですよね。
by ワンモア (2016-09-12 13:26) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
ほんとに昔は人にはつかないっていわれていたのです、
嘘のようですが・・・
実際はみなさん刺されるって知っていたのですけどね。
痒いですよね。
by dumbo (2016-09-12 14:25) 

hirometai

dumbo様
おはようございます。
ノミ!ゴールデンのアラレを買っているときは、いつも気をつけていました。厄介者でした。
今は、アラレがいなくなり、ノミの心配はしませんが寂しいです。((:_;))
by hirometai (2016-09-13 08:06) 

dumbo

hirometaiさま、こんにちは。
こんな小さなムシにとは思うのですが、
結構厄介ですよね。
一度つくとなかなかいなくならないので。
アラレちゃん、くん?も気をつかってもらってうれしかったと思います。
今も思ってもらっているので幸せだったとおもいますよ。
これからも思い出大事にしてあげてください。
by dumbo (2016-09-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。