SSブログ

虱、シラミ、Dog Lice、Cat Lice、ライス? [昆虫]

ついでですので、シラミについてもお話しておきましょう。

シラミ.jpg
アタマジラミ(Pediculus capitis)ですね。

この方は動物(ペットなど)から感染するのではなく、完全に人から人らしいです。
(宿主選択性(host selection)が高いらしいです)
昆虫ですが、サナギはなさそうなので、不完全変態ということでしょうか。

たまごは、
シラミ卵.jpg
な感じに固い殻に覆われて、髪の毛についています。(写真は孵化後ですね)

退治法は色々なところで解説されていますので、いまさらですが、
成虫の殺虫と、卵の除去ですね。


ペットにもシラミはいるのですが、上の写真の方とは異なります。
ペットショップ等で駆虫されるので、あまり目にすることはなく、残念ですがお写真はありません。
(のらちゃんにはいるかもしれませんね)

イヌジラミ(Linognathus setosus)は良く似ているのですが、もうちょっとずんぐりしているでしょうか?、
そうそうイヌジラミには目がありません。

ネコハジラミ(Feticola subrostratus)は頭の形が大きく、白アリの兵隊さんみたいです。
いぬにも、イヌハジラミ(Trichodectes canis)がいます。

家屋審虫 29(1): 69 〜80,2007 年 6 月、に見わけ方がありました。


シラミといえば結構、ハトにいるのです。
野生のハトを見かけるとどっさりついていることがあるのでびっくりしますね。
もちろん人にはうつらないでしょうが・・・

ですが、今までのお話からすると絶対とは言い切れません???

ということで、
衞生動物 31(2), 135, 1980-06-15、に Heterodoxus spiniger のヒト寄生例についての報告がありました。
これは、イヌハジラミでも珍しい種類で、たまたまかもしれないとのことです。


9/15追加)皮膚病診療 :31(8)'906~ 913,2000、に
ピレスロイド系のフェノトリン(スミスリン)抵抗性アタマジラミのお話がありました。
シラミも進化するということでしょうか?
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

あとりえSAKANA

よく保育園、幼稚園で流行る事があるらしく。
一度、姪の髪の毛に卵が見付かり、対処が
大変だったそうです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-09-14 10:27) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、こんにちは。
結構、学校で流行るみたいですね。
退治はそれほど難しい事ではないので、
登園のめやすは、「駆除を開始していること」、らしいです。
厚生労働省 保育所における感染症対策ガイドライン案 からです。

どちらかというと、シラミがいたという精神的ダメージの方が大きいでしょうか???
家中で対処しないといけませんしね。
by dumbo (2016-09-14 11:10) 

ワンモア

かゆい話が続いてムズムズしてきました(笑)
シラミ→不潔というイメージがあるので、
幼稚園で知らされるとショックを受けるようですね。
よく「シラミに感染した」という話も聞くのですが、
感染とはちょっと違うと思うのですが、いかがですか?
by ワンモア (2016-09-14 12:24) 

hirometai

dumbo様
今回は、シラミですか?
娘の幼稚園で流行ったことがあります。
大変な大騒ぎでした。
私立の女子小学校に通っていた子供は、シラミがいて、丸坊主にされたとか?いろいろ情報も錯綜していました。
何だかかわいそうな生き物ですが、やはり、嫌です。
まだノミの方が可愛いかな? フッ フッ フッ フ
by hirometai (2016-09-14 17:13) 

dumbo

ワンモアさま、こんばんは。
そうですね、どちらかというと寄生?って事でしょうね。
ですがさすがに寄生という言葉は使えないのでは?
広義の感染ってことなのでしょうね。
by dumbo (2016-09-14 17:15) 

dumbo

hirometaiさま、こんばんは。
丸坊主までは・・・とは思いますが、早く治るのは間違いないでしょうね。
スミスリンシャンプーが一般的でしょうね。
普通一か月位で終息すると思います。
女子にはどちらにしてもつらいことと思います。
by dumbo (2016-09-14 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました