SSブログ

ヒラタミジンコ Camptocercus rectirostris [ミジンコ]

今までご紹介してこなかった方を見かけましたので、久しぶりのミジンコさんです。

ヒラタミジンコ.jpg
ヒラタミジンコ(Camptocercus rectirostris)さんです。

甲羅についている丸いつぶつぶはツリガネムシでしょうか?
脱皮してから時間がたっているとよくついているのを見かけます。
これは共生?ではなく、単なる・や・ど・か・り・ということなのでしょうね。

ヒラタミジンコ_01.jpg
こちらは、違う方ですがスリムな尾ですよね。ちょっとぶれちゃってますが・・・

追加で、
ヒラタミジンコ_02.jpg
尾のクローズアップです。この個体の肛刺は16個のようです。


違うところにいっても、なかなか新人さんに出会えないのですね。
なので、種類はあまり変わらないのでした・・・
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

hirometai

dumbo様
今日は、痒くありません。(^-^)
ミジンコさん美味しそうなべっこう飴のようで、なめたくなりました。(^^♪
ミジンコのような小さなものにヤドカリするのもいるのですね。
by hirometai (2016-09-17 11:59) 

dumbo

hirometaiさま、おはようございます。
暗視野で撮影すると黄色味がかってしまうのです。
初めは色々調節していいたのですが、味があっていいかなぁと・・・
あっ、味ってやっぱりべっ甲飴ってことだったのですね、笑
by dumbo (2016-09-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。