SSブログ

ノープリウス Nauplius [ミジンコ]

ノープリウス(ケンミジンコの子供)さんの横顔?斜め?が撮れましたのでご紹介です。
ノープリウス001.jpg
結構ずんぐりしているのですね。

前から側面が気になっていたのですが、すばしっこくて撮れなかったのですね。

今回は、たまたまアオミドロにしがみついていたのでパチリと出来ました。

当然厚さがあるので、数十枚を積んでいます。(深度合成です)
なので、パチリではなく、パッパッパッパッ・ッ・ッ・ッ・・・・・・・チリでしょうか?


もう一つは、親子?です。
ケンミジンコ親子.jpg
おそらくどちらもアサガオケンミジンコさんでしょうか?
これも数十枚を積んでいます。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

hirometai

dumbo様
ミジンコさん可愛いですね。
この写真が出来上がるまで大変な作業をされているのですね。(^^♪
親子のショット嬉しいです。
認識不足で恥ずかしいのですが、大きさはどの位なのでしょうか?
顕微鏡写真なので大きく見えますが・・・

by hirometai (2016-09-18 16:54) 

dumbo

hirometaiさま、おはようございます。
体長:250μm~ですので、0.3mm位でしょうか?
子供は0.1mm位ですね。
顕微鏡で見ると、こんな小さいからだなのにちゃんと生きているんだと再認識させられますね。
by dumbo (2016-09-19 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。