SSブログ

サツキ [植物]

皐月に咲くツツジをサツキというらしいですが、
今、咲いているのがそうなのでしょう?
みんなツツジってことなのかなぁ???

dumboはやっぱりミクロで見てみます。

サツキ花びら_内.jpg
花びらの内側(メシベ、オシベのある側)です。

そして外側ですね。
サツキ花びら_外.jpg
外側の方がざらざらしているのですね。

アイスプラントの塩嚢細胞よろしく、何かたまっているのでしょうか?
花びらの美しい風合いはこのざらざらが関係しているのでしょうね。


めしべは、
サツキ_メシベ.jpg
ペタペタと、ベタベタ?と花粉をくっつけるように出来ています。
当然ゴミも・・・

花びらよろしく、5つに分かれているのですね。

そして、
サツキ_オシベ.jpg
オシベです。
初めて気づいたのですが、花粉は筒?袋?(葯 :anther )の中から出てくるのです。
風に吹かれてふりまくように無駄のない作りということなのでしょうか?

動かしてみると、穴の具合がわかりますね。
ほんとにミクロって面白いですね。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

ミクロ撮影は面白いですね(´⊙ω⊙`)
by ワンモア (2017-04-28 15:09) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
いやほんと細かく見ていくと驚くことばかりです。
さらに分子レベルだとさらに凄いことに・・・
おっまた空想してしまいそうでした。
by dumbo (2017-04-28 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました