SSブログ

ローリングします。 Rolling shutter [顕微鏡・機材など]

ワムシさんのコロナも綺麗ですが、実際の形状は???です。

こんな映像を発掘しました。

翅がひずんじゃってますね。
見事?なローリングシャッター(Rolling shutter)です。”歪”はつかないのが正解なのかな?

以前、ケンミジンコさんのところでお話しました。

最近はソフト的に除去出来るそうで、

どの程度なのか、フリーソフト(有名なディシェイ○ーで、専用ではありません)でやってみると、

こんな感じです。
左が元画像、右が加工したものです。
手ぶれは減少してますが、ローリングの方の効果は・・・

うーん、フリーでは厳しそうですね○×△
そもそも、1コマの中で翅が分離してますし、ちょっと無茶な話でしたね。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。