SSブログ

さらに進化が続きます。 [生命の誕生+進化]

まずはじめに、ホヤ~脊椎動物への進化の過程ですね。
色々な教科書にも書かれています。
以前ご紹介した、
EVOLUTION & DEVELOPMENT 10:2, 241–257 (2008)によると、
ホヤの幼生が我々の先祖ではなかろうかということです。


しかし最近?では異論があり、
遺伝子などの解析から、クシクラゲさんが、先祖に近いのではないかということが指摘されています。
Science. 2013 December 13; 342(6164)や、
The Journal of Experimental Biology (2015) 218, 592-597などです。

参考を読んで頂くのが早いとは思いますが、


dumboの理解したところでは、
クシクラゲの神経遺伝子の一部が、カイメンさんから(逆ですが)見つかりました。
(話がややこしいですが、クシクラゲの遺伝子が古い形で、その一部を消失したのがカイメンではないかということです。)
さらに、その起源も違うのではということのようです。


うーん、謎は深まるばかりですが・・・

クシクラゲあるいはカイメンさんあたりが、
初期の生物の生き残り(本当の祖先から進化したということ)だろうということは一致しているのですね。

クシクラゲ.jpg
有櫛動物(Ctenophora)のクシクラゲの一種です。

このかたがご先祖かもしれないとは、不思議ですね。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。