SSブログ

休眠、耐久卵、水で復活 ヒルガタワムシ [ワムシ]

今日はヒルガタワムシさん(全てメスですからちゃん?)、のお話ですが、
何でかクマムシさんにあいたくなって探していたのですが、
なかなか見つからないのでそのご飯?のお話になってしまいました。


クマムシさんは強靭であることはご存知ですね。
実は動いている時の状態ではあまり強くはありません。

そこで疑問が再び。
クマムシさんが生き残っているとしてもそのご飯は・・・

せっかく厳しい環境を生き残っても復活した時ご飯がなければ死んでしまいそうです。


クマムシさんはヒルガタワムシを食しますが、その方もクマムシさんに負けず劣らず強靭なのでした。


石垣のコケを採取して、シャーレの水に浸けます。
しばらくするとクマムシさんが出てくるはず?

ですが、なかなか見つかりません。
あっ、なんか見覚えのある形が。
ワムシが死んでしまっていると思って視野を色々変えていると、
また眼にとまります。
何やら動いている。

10分ほど観察していると、おっ動き出した。

おそらく樽型になった休眠状態から復活した場面の動画です。
動き出したところ1分半ほどの動画を4倍速でお見せしています。

見事に復活というところですね。

肝心のクマムシさんはまだ・・・
ご飯の方が早く動き出すのでしょうか?

Nippon Suisan Gakkaishi Volume 82 (2016) Issue 3 Pages 251-261がわかりやすいでしょうか。

クマムシさんはどこ???
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。