SSブログ

自転車ギヤ チェーン [無生物]

自転車のチェーンガードが割れてしまって、ズボンのすそが・・
自転車01.JPG

ということでチェーンガードなるものを探したのですがちょうど合うものがありません。

20インチの折りたたみ自転車でこぐのがたいへんでしたので、
ついでですから、スピードが出やすくなるように、前ギアを52Tに変更すると。

ローギアにチェンジが出来ないのです。

要するにチェーンが短いという事のようです。
初めからリアディレイラーがハイポジションで全然垂直になってませんでした。
市販車でなんでそうなのか・・・
ギヤもチェンジするしと、そんなものかな?と思っていましたが、無理があったようです。

仕方が無いのでチェーンを延長すると、今度は微妙な事に・・・
具体的には、取り外したピンをもう一度はめると、ゆるゆるってな事に。

いろいろ探しますと、「CHAIN CONNECTING PIN」として売られているのですがっ、うーんお高い。

3本入りでなんと1本200円以上・・・50本だと1本100円位ですが、さすがにそんなに必要は無いので、汗。

一度外したピンは再利用しないでねっということらしいので、
どんな細工がされているのか、見てみる事にしました。

自転車02.JPG
上が、一度はめたコネクティングピン、
真ん中の長いのが新品のコネクティングピン
下が、一度外したもともとのピンです。

上のピンが短くなってますね。
(右の切れ込みより端は折りますので関係ありません)
しかも太く、端が微妙に変形しています。
これからすると、一度コネクティングピンをはめたところを外さないでっというのもうなずけますね。
当然、チェーン側の穴も広がるでしょうから、いつ外れるか解ったものではありません。


こんなに小さなピンなのですが、結構ノウハウがありそうです。
見てみないとわからないという典型でしょうか?


ちなみに、外したチェーンを見てみますと、
自転車03.JPG
横からと、
上から
自転車04.JPG
ほんと細かい細工が施されていますね。
関心、感心というところでしょうか。


そう言えばこんなチェーン覚えて頂けてますでしょうか?

おもしろいでしょ???
私だけですかねっ???
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。