SSブログ

一筆書きが得意です [繊毛虫]

チンチニディウム 91.jpg
殻つきの繊毛虫、チンチニディウム(Tintinnidium)さんです。
殻があるといっても非常に素早く、いつも動き回っています。

コップ状の殻はロリカ(lorica)という名前がついていますが、
その他の生物のものもそういう名称のものがあるので、この生物に特有のものではありません。

形状は、筒から繊毛がさらさらと生えていて、
さながら筆といったところで「フデヅツカラムシ」という別名があります。
写真のものは円筒形の殻ですが、砲弾型をしたものなどいろいろなものがあります。

さて、この方の分類ですが、
形からして、からつきのツリガネムシ達っていってもいいと思うのですが、かなり違うようです。
ツリガネムシ達は繊毛虫の貧膜(小膜)口綱(Oligohymenophorea)で、
こちらは繊毛虫の旋毛綱(Spirotrichea)に属します。

さらに、チンチヌス科(Tintinnidae:こちらは遺伝子上いろんな科にまたがっているらしいです)というのがあり、
チンチニディウムはチンチニディウム科(Tintinnidiidae)なのでまた違っていて、紛らわしいですね。
Eur J Protistol. 2007 January ; 43(1): 37–63. に遺伝子による分類がありました。

追加)上記写真の繊毛虫は、ツリガネムシの遊泳型かもしれません。 詳しくはこちらをどうぞ。
nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

JUNKO

毎日興味深いお話。楽しいです。
by JUNKO (2014-11-25 21:02) 

dumbo

こちらこそ、すばらしいお写真ありがとうございます。
小さい者たちへご興味を持っていただいて、感謝いたします。
by dumbo (2014-11-26 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。