SSブログ

植物性原材料のヘルシーマヨネーズ [アルベオラータ(繊毛虫以外)]

ご紹介しているアピコンプレックス(Apicomplex)の仲間について、もうちょっとお話が必要なことがありました、

前にお話ししたように、マヨネーズのような形(キャップ部分が、apical-complexという共通の形)を、
しているのがこの仲間の特徴なのですが、その他のさらに興味深い部分についてです。

アピコプラスト(apicoplast)という器官がありますが、これがなんと葉緑体の痕跡だというのです。
(Cryptosporidiumの仲間にはこの器官は無いようですが・・・)

35kb circular DNAという遺伝子が、このアピコプラストにあるのですが、その分析で解ったことのようです。
さて、この辺を解読したうえで本題の、アピコンプレックスの系統樹をその前から眺めますと、
アピコンプレクサ分類.png
この方たちは、渦鞭毛藻に似ているんですねぇ。

えっ?繊毛虫ってのもありますねぇ!???
ここにはまた興味深いお話があるのでまた今度にでも・・・

本日は、Curr. Issues Mol. Biol. 7: 57-80.からのお話でした。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました