SSブログ

綺麗なものには・・・ [昆虫]

ナナホシテントウ___s.jpg
たまには、水の中以外の方のご紹介でも、隙間に挟まっていましたので、撮影してみました。
ナナホシテントウ(Coccinella septempunctata)です。

さて、匂いのする粘液を出す昆虫としては、カメムシが有名ですが、この方も例に漏れず分泌しますね。
分泌場所は、足の関節などからで、黄色い粘液を分泌します。

粘液の中にはcoccinelline(直訳するとテントウムシ液?)と呼ばれる物質があり。
ニコチン性アセチルコリン受容体の非競合阻害として作用します。

やっぱり綺麗なものには・・・ですかね?

Neurochem Res. 2014 Nov 5.Non-competitive Inhibition of Nicotinic・・・からのお話でした。

バレニクリンの代わりで禁煙に使えそうと思わないでくださいね。他の物質も混じっているようですので。
では、いい一日を。

nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

desidesi

え、すごいな! てんとう虫の飛行シーンですか? カッコイイ!
てんとう虫のこんなに凛々しい姿はあまり見かけませんね。
カメムシは、ときどき洗濯物に紛れてたりしてニャンコに弄ばれていますが、
てんとう虫は単体ならいいけど群れになると結構コワイ感じなんですよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-30 19:41) 

dumbo

desidesiさま、ナイスコメントありがとうございます。
今日の記事を見ていただくとさらに怖くなるかもしれません。
なにしろ人をか・・・ますから
by dumbo (2015-05-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。