SSブログ

チョロ虫 [昆虫]

幼虫の写真がなかったので成虫(imago)で、すみません。

カゲロウ(Ephemeroptera)さんです。
カゲロウ2.jpg
孵化したばかりなのでしょうか翅がしわしわですね。
ダン(dun)と呼ぶと釣り好きってことになるのでしょうか?
カゲロウでは、幼虫はニンフ(nymph)、成虫はスピナー(spinner ≒ imago)と呼びますね。

カゲロウはメイフライ(Mayfly)、カワゲラはストーンフライ(Stonefly)、
トビケラはカディス(Caddisfly)、ユスリカはミッジ(Nonbiting Midge)でしたね???

さて、幼虫は日本語で、チョロ虫って言うらしいです(種類によりますが)。

水生昆虫.png
ヤゴ、カワゲラ、カゲロウたちの見分け方などをざっと図示しておきましょう。
(ヤゴ、カゲロウにも尾っぽが2本の方や、その他もいろいろもおられますので、だいたいと言う事ですが。)

では、また。

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

あとりえSAKANA

友人から教えてもらったネットの
ニュースです。
カゲロウの羽化失敗?とかいう
シロモノですけど。
http://irorio.jp/kaseisana/20150722/247154/
羽化って羽化途中に何かに
触ってしまって羽が伸び切らない
と言うのはセミでも見たことありますが
結構ある事なんですかねえ・・・(-_-;)カワイソ
by あとりえSAKANA (2015-07-23 07:56) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、おはようございます。
羽化したての状態は捕食されやすいので、
ほとんど食べられてしまいますね。
ハッチって言って、沢だと盛んに魚が波立たせますので、
今が釣り頃って教えてはくれますが、
虫からすると、命がけってことですよね・・・
by dumbo (2015-07-23 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。