SSブログ

切っても、切っても、プラナリア [その他(全ての生物)]

ついでですので、再生といえばプラナリアさんでしょうから、
親戚というか、そのものズバリのウズムシ(Turbellaria)さんです。

池の中では、教科書で見かけるイカの耳の様な形ではなく、
そうではない形の種類をよく目にすることができます。
ウズ虫.jpg
この方は、別に切らなくても上のように、途中から新しい顔が出来てきていますね。
親子みたいですかね?

体中に繊毛が生えてますので一見すると、昨日のスピロストマムさんに似ていますが、
ウズ虫1.jpg
こちらは多細胞ですので、全然別の生き物なのでした。

大きさは前のかたより全然小さいのですが・・・

では、このへんで。
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 5

desidesi

プラナリアっていうと、エッシャーの作品を思いだしますが、
日本でも見つけられるのですか〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-05 16:27) 

dumbo

desidesiさま、ナイス、コメント、ありがとうございます。
結構ふつうにみられます。
沢などや、池などにたくさんいますよ。
意外と小さいので見逃してしまうかもしれません。
(イカみたいな頭の方も結構います)
by dumbo (2015-10-05 17:41) 

いたちむし@飛行中

こんにちは (シャーレ内で勝手に湧いている)フトオケブカミジンコを検索中にたどり着きました。
クサリヒメウズムシ属(Stenostomum)には間違いないのですが、井一見すると、Stenostomum simplexのようなのですが、吻の横筋がちょっと気になり、ドキドキします。
「土のひみつ 食料・環境・生命」という本に、不思議な生態が1頁分のっています!
by いたちむし@飛行中 (2015-10-06 20:16) 

dumbo

いたちむし@飛行中さまこんにちは。
実は以前から拝見させていただいていたのですが、
コメントまでいただきましてありがとうの極みです。
これからもよろしくお願いいたします。
by dumbo (2015-10-07 09:10) 

いたちむし@飛行中

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by いたちむし@飛行中 (2015-10-08 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。