SSブログ

ぶんぶんぶんハチが飛ぶ。昆虫の飛行 [昆虫]

ハチ21.jpg
ハチさんですね。蜜はどこかなぁーって。

あっちでもこっちでも、
ハチ22.jpg
蜜を集めています。

さて、今日は昆虫の飛び方についてです。
昆虫の翅の動きには、同期と非同期があって、
小さくなればなるほど非同期で、翅がある程度自動で羽ばたいているとのことです。

ここでいう非同期とは、神経→筋肉と刺激が1対1に対応しているのではないということで、
我々の心臓ほど完全に自動的ではなく、停止も可能なくらいには制御はされるようです。

さて、速いものでは1000Hzものスピードで羽ばたいているのですがどうやっているかですね。
回転数で表すと、6万rpmってことですね、すごい。


羽ばたきの原理は、縦横の飛翔筋(antagonist sets of muscles)が交互に収縮することによります。

縦横の筋肉は、それぞれ背縦走筋(DLMS:dorso-longitudinal muscles )、
背腹走筋(DVMs: dorso-ventral muscles)と呼ばれています。日本語名は?です。
羽ばたき.png
こんな感じですね。(実際の関節はもっと複雑な構造です)
縦横の収縮は位相が90°?ずれていて、周期は完全に一致しているそうです。

翅の付け根は複雑な関節となっていて、
外骨格をまるでペットボトルをペコペコ(セミカチってご存知?)とするように動かしながら羽ばたくのでしょうね?

で、ステアリングは、
羽ばたき2.png
と、tiny steering musclesによって、翅の角度を変化させて行っているようです。

微妙な翅の角度変化によって調節されているのです。
これまた、素晴らしい仕組みによって曲がっているのですね。

PLoS Biol. 2014 Mar 25;12(3):e1001822. と、
Curr Biol. 2006 May 9;16(9):R309-14.からのお話でした。
あっ、すみません、ハエでの報告でしたね、チャン、ちゃん。
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 7

hirometai

dumbo様 コメントをありがとうございました。
黄金色に輝く秋の日差しの中、数少なくなった花に
飛んできて花粉まみれになっている蜂や蝶々を見な
がら幸せな気持ちのなっていました。
羽ばたきの原理など考えたこともありませんでした。
うーーーん!
いつも未知の分野、勉強になります。
by hirometai (2015-11-01 14:29) 

hirometai

dumbo様 コメントをありがとうございました。
黄金色に輝く秋の日差しの中、数少なくなった花に飛んできて
花粉まみれになっている蜂や蝶々の働きぶりに愛おしさを感じ
ていました。
羽ばたきの原理など考えたこともありませんでした。
うーーーん! そうなのかなあ?
いつもながら未知の世界のお勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。


by hirometai (2015-11-01 14:39) 

majyo

蜂はいっぱいいますよ。お花の蜜を吸っています。
覚えられないから 非同期だけ覚えます
停止も可なんですね。
by majyo (2015-11-01 22:00) 

dumbo

hirometaiさま、ナイスとコメントありがとうございます。
日常生活のなかにいろいろ不思議が隠れているのですよね。
身近な話題を取り上げていくようなんとが頑張っていきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
by dumbo (2015-11-02 09:51) 

dumbo

majyoさま、ナイスとコメントありがとうございます。
私も全然覚えていませんので、気にしないで下さい。
どちらかというと、このブログは自分のメモみたいな要素があるのかなー
みたいに思っておりますので。
後からここどうだったかなといったような感じですね。
by dumbo (2015-11-02 09:52) 

ワンモア

6万rpmって凄いですね^^
小さいから可能な世界ってあるのかな。
by ワンモア (2015-11-03 11:42) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメント有難うございます。
1000Hzは蚊?についてのことだったと思います。
耳のそばでぶーーんってうるさいわけですよね。
でもすごいですよね、
そんなスピードで羽ばたけるのですから。
by dumbo (2015-11-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。