SSブログ

生きてますよ、昆虫の羽ばたきです [昆虫]

お久しぶりです。
安心してください、生きてますよ、dumboです。

冗談はさておいて、GIF画像作成にはまってしまって、
独自ルーチンをなんて考えていたら・・・もうだいぶたってしまいました。

で、出来たのが下の図たちですね。


トンボさんの羽ばたきです。
羽ばたき2.gif
神経からの信号が1はばたきごとに翅を動かします。
同期筋肉系で、比較的ゆっくりな羽ばたきに対応します。


対して前回のお話は、ハエさんや、ハチさんで、非同期筋肉系でした。
羽ばたき1.gif
神経からの信号がくると一定回数羽ばたくのです。
したがって、どちらかというと半同期式とでもいうのでしょうか。

さて、非同期には、からくりがある方がいて、
羽ばたき.gif
胴の幅を変化させることによって、はばたく動作も可能になっている方もおられます。

セミカチのように外骨格の弾性力で翅をはばたかせるので、
小さな力で、大きな作動力を発揮できるようです。

そうそうセミと言えば、セミの鳴き方も斜めの筋肉を使ってますので、
発生(進化、発達?)的には同じものなのかもしれませんね?

では、また。
タグ:
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

hirometai

dumbo様
トンボさん、ハエさん、ハチさん、セミさん昆虫が飛ぶ羽根の
構造を考えたこともありませんでした。
楽しそうですが・・・
大変ですね。
by hirometai (2015-11-19 14:57) 

ワンモア

お久しぶりです^^
なめらかなGIF動画ですね!
アニメショーンがわかりやすくてステキです。
飛行機の脚の引き込み構造もGIF画像でできないものか
考えていたら先達でやられている方がいらっしゃいました^^;
別のネタを考えなくちゃ(笑)
by ワンモア (2015-11-19 15:47) 

dumbo

hirometaiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
こんなに小さな生き物なのに、素晴らしいばかりです。
神様はさぞかし苦労したのでしょう。
想像が膨らみます。
by dumbo (2015-11-19 18:23) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
歳なのでしょうか?
GIFフォーマット作成に手こずってしまいました。
おかげでベクターファイルから自動で作成できるようになりました。
アンチエリアシングも組み込みましたので線も奇麗でしょうか?
自画自賛ですみません。
by dumbo (2015-11-19 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。