SSブログ

薄くても丈夫です。昆虫の翅 [昆虫]

昆虫の翅の報告をいろいろ眺めていたのですが、
面白いことが書かれているものがありました。

昆虫の翅はただ骨組みが組まれているのではなく交差する部分に補強がなされているそうです。

しかもその補強材が変わっていて、レジリン(resilin)という弾性を持ったタンパク質を使用しているそうです。
翅の弾性.png
レジリンはノミの跳躍をつかさどる弾性物質として知られています。

どうりで丈夫なわけですよね。
すごい翅です。

J Morphol. 2011 Dec;272(12):1409-21.からのお話でした。
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ワンモア

生命ってすごいですよね。どこかに設計者がいるみたい。
by ワンモア (2015-11-19 17:58) 

dumbo

ワンモアさま、ナイスコメントありがとうございます。
細かい改良の積み重ねなのでしょうが、
とても、まねはできませんね。
やはりどこかに設計者がいるのでしょうね。
by dumbo (2015-11-19 18:29) 

majyo

しばらく更新が無くハチさんだから気になっていました。
トンボさんには補強材がありタンパク質ですか
もう、飛んでいないかなあ? 最近見ていないような・・・
by majyo (2015-11-19 19:16) 

dumbo

majyoさま、ナイスコメントありがとうございます。
すみません、ご心配していただいて。
どうしても気なることがあるとかかりっきりになってしまうもので・・・
とんぼさんはそろそろお目に出来なくなりますね。
水の中にかくれんぼですね。
by dumbo (2015-11-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました