SSブログ

放射線で進化?Ⅱ [生命の誕生+進化]

放射線でDNAが変化するのは疑う余地はありません。
どの程度かについては諸説あるのでここでは深く考えないことにしましょうか?
(どの報告を引用するかによって、それこそどんな見解でも示すことが出来ますので・・・
しかし、おそらく人のDNAを変異する線量は100ミリシーベルトあたりに落ち着くのでしょうかね)


さて、放射線育種場というのをご存知でしょうか?
(2014年4月1日に依頼照射の再開という見出しがありますね)
ここではガンマ線を照射して農作物の育種(品種改良)を行っています。

したがって、放射線で進化するって言うのは間違いありません。

その他にDNAを変化させるものには紫外線があります。
こちらも浴びすぎると皮膚がんとか・・・ってご存知ですよね。

この紫外線でもDNAが変化するので進化に関わるのでしょう。

これらはガンマ線と同じく光子ですので電磁波ですね。

電波は?どうなのでしょう???


前日のアルファ線はヘリウム原子核、ベーター線は電子ですので物質です。
なので、物質の衝突や、放電でもDNAが変化するかもしれません。

例のEPS細胞事件?では温度変化(物質の衝突)で進化?って言うのもどうなのでしょうか?
うーん難しい問題なのでしょうね。



さて、やはりキーワードはDNAの変異ってことなのでしょう。
実際は、DNA変異の殆どが異常となるのですが、そのほんの一部が進化に関わるのでしょう。




追加)いわゆる高等生物にはDNAの修復機能がありますので、
放射線、その他の物理的刺激、化学的刺激に対して非常に強くなっています。

一説によると活性酸素によるDNA損傷は200ミリシーベルトに匹敵すると言われますので、
その程度の線量では簡単?に修復されてしまいます。
かえって修復能が活性化する事によりその他の病気を治してしまうという報告さえあります。
なので結構、放射線には耐えられるのですね。

しかし、古代の生物はそこまで進化していませんので十分に変異できたのでしょう。

われわれ人間がニュータイプ?とかに進化しないのはそんな理由もあるのでしょう。
どちらかというと人間が意図的に変異させているのです。


では、今日はお話だけですが、この辺で。
タグ:放射線
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

ゴジラなども放射能が原因でしたっけ^^;
何事もほどほどがよろしいようで。
ラドン温泉とか好きです。
by ワンモア (2015-11-23 11:27) 

dumbo

ワンモアさま、ナイスコメントありがとうございます。
ゴジラって周りを破壊しますが、結局平和を取り戻してくれますよね。
だけどその放射能(放射性物質)はどうなるのでしょう???
って、まあ正義の味方ってわけではないのでいいのでしょうかね。
温泉いいですよね。
ラドンってやっぱりゴジラの敵みたいな名称ですね。
結構放射線を放出するみたいですが健康にはいいらしいですよ。
by dumbo (2015-11-24 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました