SSブログ

モーターって? [ものづくり]

さて、動くものといえばモーターですね。
小さい生き物たちを考える前に、周りにあるモーターがどうやって動くのかちょっと考えてみましょう。

ブラシモーター.gif
ブラシ(整流子)モーターはこんな感じでしょうか?
整流子がいいタイミングでローターの電磁石を働かせて、動くのですね。
実際には3つの電磁石が全てON、OFFしていますが。


下は、その原理そのままのものです。
P1070657.jpg
電磁石の数はいくつでもOKで、なかなか面白いですよね。

子供が夏休みの宿題で「モーター作る」って言ったので、作ってもらったものです。
(キットではつまらないので、こんなのでほんとに動くのか試したかっただけのようですが?○×△)

では。
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 5

dumbo

私が見本を私が試作して、そばで見てもらってそのあと作ってました。
う~ん、子供って・・・すごいですよね、
手伝わずに見ただけで、まねして作ってしまうのですから・・・

by dumbo (2016-01-09 10:30) 

原みつる

リニアモーターカーもこの原理ですよね?|ョェ')ジッ
簡単に出来るのかな?
アタシσ( ̄  ̄〃)でも?
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
by 原みつる (2016-01-09 20:38) 

ワンモア

お子さん凄い〜!
色々な先入観とかがないから、
素直に作れちゃうのかな(^o^)
by ワンモア (2016-01-09 22:55) 

dumbo

原みつるさま、ナイス、コメントありがとうございます。
意外と簡単です。
銅テープ、リン青銅(手に入らなければ、アルミ箔を何枚か重ねます)、
ニクロム線(最近はポリウレタン線ですね)を用意すると、
後はどこでも手に入りますね。
by dumbo (2016-01-10 10:34) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、作れちゃうんです。
見たものを真似しちゃうんですね。びっくりですよね。
by dumbo (2016-01-10 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました