SSブログ

今日は、見ない方が・・・ クロゴキブリ Periplaneta fuliginosa [昆虫]

またまた、横道にそれて、すみません。


コメントのお答えで、ゴキ・・・と回答して気になったので写真を見まわしてみました、


この方には、耳はあるのでしょうか?
ゴキブリ11.gif
普通は足の関節なので、探したのですが・・・


すごく気になったのが、触角の付け根ですが?
ゴキブリ02.gif
ジョンストン器官(Johnston's organ)があるのかと思ったら、いやぁすごい触角の付け根ですね。
どうやら可動膜と呼ばれる、膜のようです。


ゴキブリさんは感覚のほとんどを触角から感知しているそうだそうで、すごい触角です。
近づいてみるとさらにすごいですね。



耳についての報告ではありませんが、

ゴキブリの眼は暗闇でも光を感知するらしいです。
なんと、光子1個?でも感知できるとのことです。
(10秒の長時間露光とのことで、とてもゆっくり?とした画像かもしれませんが)
Cockroaches Accumulate Light to See in the Dark、Scientific American からです。
ゴキブリは眼が悪いってきいたことがあるのですが、そうではなさそうですね。


さらにすごいことに、目を再生するとのことです。
J. Embryol. exp. Morph. 76, 9-25 (1983)、からです。
ワモンゴキブリの幼虫についての報告ですが、何ともすごい生き物ですね。


8/31追加)
Journal of Experimental Biology 1994 193: 13-47;
によると、ゴキブリの耳は、前足の第2節?付け根あたりにある気門の中にあるそうです。
どおりで、表面からは見えないわけですね。
(小さい穴があいているだけということ)
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

アヨアン・イゴカー

面白い記事ですね。
by アヨアン・イゴカー (2016-08-07 11:59) 

majyo

初めてゴキブリちゃん こんな大きなの見ました
実物は逃げますから見たことない
触角がこんなに出ているのですね
パソコンで見る限り怖くはありませんよ

by majyo (2016-08-07 19:10) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、おはようございます。
私も絵は好きなのですが、本格的には学んだことがないで軽く聞き流して下さい。

動物の骨格に興味があって、スケッチを毎日のようにしていたことがありました。
やはり、基礎は大事だなぁと。
友達に絵がうまい人がいて、マンガを志していたのです。
いま、その方がどうされているかは解りませんが、美術の時間に素晴らしい絵を書いていました。
授業ですから、その人のデッサンのダビデ像と自分のデッサンを見比べたのですが、
やはり違っているのですね。
言葉では表現しにくいのですが、そのだびでがダビデらしいのです。
同じダビデの顔なのですが、私のはだびでらしいのですが、
ダビデではないのです。

骨のスケッチをしていて気づいたのですが、内部が解らないと嘘っぽくなってしまうと。

その人の事はすっかり忘れてしまっていたのですが、たぶん色々描いていたのでしょうね。
その中に、頭蓋骨とかもあったのかもしれません。
人の顔は下の骨の上に、筋肉があって、脂肪があって、皮膚がある・・・
その形がやはり表面に現れるのだと。

ダビンチが人の解剖図を描いていたのにはやはり理由があるのですね。

すみません、聞き流してください。
by dumbo (2016-08-08 08:47) 

dumbo

majyoさま、おはようございます。
このゴキブリさんは生きています。
なので、微妙に触角とか口とか動いているのです。
だから、撮影は結構大変でした。

私もまじまじとゴキブリを観察したことがなかったのですが、
他の昆虫に比べ構造が洗練されていると感じました。
さすが、地球最後まで生き残るといわれている昆虫だなと思った次第です。
やはり変ですかね???
by dumbo (2016-08-08 08:52) 

ワンモア

あうぅぅ(;゚∇゚)
記事は興味があるのですが、画像が^^;
by ワンモア (2016-08-08 11:15) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
意外と、
ゴキと言わないと気付かないかもと思ったのですが、
記事が必要なので・・・
うーん、なるべく不気味ではないような感じの画像を選んだのですが、
駄目でしたね。
by dumbo (2016-08-08 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました