SSブログ

キリンの首はなぜ長い? [その他(全ての生物)]

きょうはdumboのリハビリですので、単発(ほんと?)かつ想像・妄想です。

PICT2136.jpg
昔の写真で、あいにくの曇り空です。

Royal Society Open Science 2(10):150393 · October 2015。
によると、
キリンの首は頸椎が伸びる事により達成されています。
要するに、首は骨の数ではなく長さそのものにより、長くなったようです。


普通でしたら、ここで、

どんどん木が伸びて、首が伸びて~  という感じなのでしょうが、やはり納得がいきませんよね。


恐竜時代でさえあんなに木が高かったのですから、木はすでに高かったのでは???(未確認)
それに届くように首が伸びて~  という感じにざっと考えます。


P1030967_s.jpg
もうひとつ気になったのは、子供の模様ですね。
親とほとんど同一なように感じるのですが?

普通、草食獣の子供は親と違うのですね。←よく言われるのがキリンは強いから関係ないということらしいですが・・・
親ですら派手な柄が残ってますし、保護色も必要ないような・・・ 逆に、強いので目立たせているのでしょうか?


ここでdumboなりの解釈をすると、
首の長さを止める遺伝子の異常=幼若のまま成長→大きくなる→どんどん大きくなる→こどものまま成熟。
(ある程度まで成長したらだんだん遅くなるor止まるのでしょうが)
どっちかと言うと蛇みたいな成長の仕方でしょうか○×△



でっ。
結果、首の長い生物の出来上がり???

うーん、やはり、リハビリ、切れがありませんね。
DNA、分子レベルの報告があるといいのですが・・・



でも参考の動物のシルエットを見る限り、小さいキリンが大きくなっていったように見えてなりませんが、
実際のところは、
色々な長さの頸椎を持つ生物が化石として見つかっているようです。
外観が知りたいのは私だけではないでしょうね。


しばらく?休憩です。


そうそう、dumboが普段何をしているかということで、
こちらに新たにブログをもうけました。
そちらの更新はさらにたびたびになるかもしれませんのでご了承ください。

直接お会いになりたい方は歓迎いたします、幻滅するようでしたらすみません、笑
あらかじめお詫びしておきます。
その際、ソネブロの方はネームをお聞かせいただければ嬉しいです。
 
 
ミジンコのお話、その他、ご意見、ご相談、何でもお気軽にどうぞ。
(申し訳ありませんが、お電話でのお問い合わせはご遠慮ください、
コメントは承認後表示するように設定していますので、
他の方に知られたくない場合、あらかじめおっしゃって頂きましたら開示いたしません)



タグ: キリン
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 10

hirometai

dumbo様
こんにちは、
サブ見させていただきました。
記事の内容に納得しました。
お忙しい中のブログ掲載記事楽しませて頂いています。
これからもよろしくお願いいたします。

by hirometai (2016-08-28 15:27) 

ワンモア

平安二丁目って動物病院のお名前だったのですね。お医者さんだったとは^^ 納得しました(*^^*)
ご住所はどちら?
by ワンモア (2016-08-28 18:29) 

あとりえSAKANA

おお!
新たな一面発見!
そーだったのかあぁ、としみじみ納得な
別ページ拝見。
ゆるっとブログ更新を楽しんで下さいませー。
by あとりえSAKANA (2016-08-28 23:37) 

dumbo

hirometaiさま、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
それほど忙しくはないですよ、お気軽にどうぞ。
by dumbo (2016-08-29 11:42) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
住所アップしておきました。
どちらかと、実在の住所と申しますか・・・ 汗
by dumbo (2016-08-29 11:43) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、こんにちは。
病み上がりなものですから、いつもの瞑想、迷走?とは違って、
いい記事?にはなりそうもありませんが、ぬるふふっと更新しましょうか。
by dumbo (2016-08-29 11:45) 

釣り好きアウトドアマン

生き物好き、新ブログ見て合点がいきました^
私の知人の歯医者(歯科技工士)は工作好きだったりするんで、餅は餅やってとこでしょうか。わたしは…色々やりすぎて、便利屋って感じになってしまい、どれも中途半端だったりします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-29 23:43) 

dumbo

釣り好きアウトドアマンさま、こんにちは。
動物好き、工作好きは結構前からですので、
中毒みたいなものでしょうか?
どちらも面白くて止まりませんね。
by dumbo (2016-08-30 11:06) 

きりん

ゲノムが読まれていて(Giraffe genome sequence reveals clues to its unique morphology and physiology)、「首を長くする遺伝子」はいっぱいあるみたいです。
by きりん (2017-01-11 14:19) 

dumbo

きりんさま、ナイスコメントありがとうございます。
心血管系やその他の遺伝子とリンクしているところが、興味深いですね。
それぞれの遺伝子が絡み合って形成されてきたのでしょう。
ただ首が長いというだけではないのですね。
貴重な情報ありがとうございました。
by dumbo (2017-01-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。