SSブログ

ゾウリムシ Paramecium 再び [繊毛虫]

動画ということで、以前ご紹介した、ゾウリムシさんを動かしてみましょう。

全体像はこちらの方です。(スローモーションです)

繊毛の動きを拡大しますと、
で、以前のお話とあわせてみていただくと良くわかるかと思います。


収縮胞を普通の速度で観察しますと、こんな感じで、

スローで見ますと、のように見えます。
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ワンモア

大きな画面で見ています。
こんなに小さいのに生きてるって感じがしてちょっと感動(^^)
by ワンモア (2017-05-27 12:40) 

dumbo

ワンモアさまこんにちは。
本当に、小さいけれど懸命に生きていますよね。
細胞の集合体と、個々の生命とは何なのか?
突き詰めると意識って何なのか?
不思議でなりません。

by dumbo (2017-05-27 14:47) 

majyo

生物の神秘ですね。生きている!
僕らはみんな生きています
顕微鏡の世界を知らないのでこちらで拝見しています
by majyo (2017-05-27 18:57) 

dumbo

majyoさま、こんにちは。
もう少し大きな映像でご紹介したいのですが、
ソネブロの限界でしょうか?
また何か考えつきましたら、ご紹介させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by dumbo (2017-05-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。