SSブログ

テストです。 [顕微鏡・機材など]

実体顕微鏡の改造後テストです。

注射針です。
21G.JPG
前より解像度がアップしてますよね。
ですが色収差?ではなくモアレ(擬色の発生)が・・・この辺はカメラの問題?
(なので色味は前と同じかなぁ?)

21G_64.JPG
最大倍率(64倍)での横からです。
包丁を研ぐと分かりますが、裏側に反りますよね、
よくかえしもなく砥げるものだと思いません?


ちなみに、100円は
100yen.JPG
最大倍率でこんな感じで、

3mmのネジは、
3mm.JPG
です。


500円の隠し文字はわかります?
500yen.JPG
NIPPONって読めます・・・よね。(クリックして別ウインドウで見てみて下さい)
初めのNが潰れてます?
何枚か見てみて一番良かった500円で、なかなか傷がないものはありませんね。
Plan4位に到達したでしょうか?


顕微鏡の表示?倍率がどれくらいかの補足です。(対物レンズは1倍です)
最低倍率の7.5倍で、ノギスを見ると、
7_5bai.JPG
最大の64倍では、
64bai.JPG
という具合です。
撮ってみて気付きましたが、歪曲収差が無くて真っすぐなのですね。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

majyo

今財布から100円玉取り出して見てきました
ホントだぁ~ 顕微鏡って面白いです

by majyo (2018-03-10 07:02) 

dumbo

majyoさま、おはようございます。
桜のメシベ部分ですが、文様みたいですね。
いいデザインだと思いますね、拡大すると面白いです。
by dumbo (2018-03-10 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。