SSブログ

ステッピングモーター を 電池無しで動かしてみよう。 [顕微鏡・機材など]

モーターは発電機になることはご存じだど思います。
ブラシモーターはブラシモーターで動かせるのですね。

そこで、ステッピングモーターにステッピングモーターをくっつけると・・・
モーターガイド用のモーターを電気無しで動かせないかということですね。



ちゃんとまわりますね。
ですが小さい方から大きい方は無理のようです。
逆起電流とか抑制しないといけないのでしょうか?

このパワーではモーターガイドは動かせないですね・・・

何かの遠隔操作には使えそうですが。

(こういった動作をするモーターを、
「何とか○×モーター」というらしいのですが名称を失念してしまいました、
確か、操舵用???でしたでしょうか?ご存知??)

movの動画は下です。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

アヨアン・イゴカー

ぱっと見には、メカで遠隔操作をしているように見えましたが、実際は
発生させた電気で、モーターを動かしているのですね。
by アヨアン・イゴカー (2018-11-14 22:45) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、おはようございます。 そのとおりです。 相手方はモーターである必要はありませんから、 ライトですと次々に○イトライダー(ご存知?)のように光らせたり、 リニアモーターみたいなことも出来そうです。 面白いですよね?私だけかなぁ?
by dumbo (2018-11-15 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。