ドーンとなった花火2 [JavaScript・ソフト・ゲームなど]
今日も外は雨・・・そんなところで、
再プログラムしていたのですが・・・
3Dでは見づらい感じでしたので、2Dに変更しました。
今度は打ち上がるところと残像(たいしたものではありませんが)もプログラムしてあります。
ご参考になりますでしょうか?
そう言えば、2020年(もう来年ですが)から小学校でもプログラミングが必修になるそうですね。
社会、算数、理科、音楽、家庭・・と結構多岐にわたっていて先生はさぞかし大変かと。
文部科学省の「小学校プログラミング教育の手引」を拝見しますと、
正三角形を描く、を例にあげているので見て頂くといいかと思います。
どれくらい進んで、何度曲がって・・・と、昔懐かしい?タートル言語でしょうか?
今は廃れてしまっている気もしなくはありませんが、LOGO言語ですね。
上の手引きの図を見ると、
「Scratch 3.0」というプログラムを推進しているように見えなくもありません。
どうなのでしょう?
java script とかではだめなのでしょうかね???
エディタと、Chromeだけでプログラム出来ますのでお勧めなのですが○×△
最近気付いたのですが、右クリック→検証(I)で右上の方にエラーのボタンが表示されるのですね。
(いまさらっ、とお恥ずかしいかぎりですが、汗:エラーコードも表示されるので結構便利です)
キーイベント:割り込みとか、宣言とかの順番、・・・の泥臭い?部分がたいへんなのですが。
そこを整えるのがプログラム的思考・・と、ちょっとセンチメンタル??に浸りすぎです?
(?マークばかりですみません)
dumbo自身はワンボードマイコンMZ-40Kとか懐かしいですが、ご存知?
再プログラムしていたのですが・・・
3Dでは見づらい感じでしたので、2Dに変更しました。
今度は打ち上がるところと残像(たいしたものではありませんが)もプログラムしてあります。
ご参考になりますでしょうか?
そう言えば、2020年(もう来年ですが)から小学校でもプログラミングが必修になるそうですね。
社会、算数、理科、音楽、家庭・・と結構多岐にわたっていて先生はさぞかし大変かと。
文部科学省の「小学校プログラミング教育の手引」を拝見しますと、
正三角形を描く、を例にあげているので見て頂くといいかと思います。
どれくらい進んで、何度曲がって・・・と、昔懐かしい?タートル言語でしょうか?
今は廃れてしまっている気もしなくはありませんが、LOGO言語ですね。
上の手引きの図を見ると、
「Scratch 3.0」というプログラムを推進しているように見えなくもありません。
どうなのでしょう?
java script とかではだめなのでしょうかね???
エディタと、Chromeだけでプログラム出来ますのでお勧めなのですが○×△
最近気付いたのですが、右クリック→検証(I)で右上の方にエラーのボタンが表示されるのですね。
(いまさらっ、とお恥ずかしいかぎりですが、汗:エラーコードも表示されるので結構便利です)
キーイベント:割り込みとか、宣言とかの順番、・・・の泥臭い?部分がたいへんなのですが。
そこを整えるのがプログラム的思考・・と、ちょっとセンチメンタル??に浸りすぎです?
(?マークばかりですみません)
dumbo自身はワンボードマイコンMZ-40Kとか懐かしいですが、ご存知?
ドーンとなった花火? WebGL [JavaScript・ソフト・ゲームなど]
久しぶりにプログラムのお話です。
外は雨ですが、そろそろ花火シーズンですね。
というわけではないのですが、花火をプログラムするとどうなのかなと思いまして、作ってみました。
球の方程式は、x*x+y*y+z*z=r*rですね。
このままではプログラム出来ませんので、媒介変数表示というものに変換するらしいです。
x=r*cosθ*cosϕ
y=r*cosθ*sinϕ
z=r*rsinθ
ただし(0≦θ≦π 0≦ϕ<2π)
そしてrを時間で拡大するとともに、落下させます。
落下は重力加速度:g = 9.8[m/s2]として、h=ー1/2*g*t*tでしょうか?
プログラム上では重力加速度は厳密にする必要はなくて、
時間の二乗で距離を増やせばそれなりに見えます。
2Dでは面白くありませんので?3Dで表示してみましょう。
5(星の大きさ)
星が広がっていくところだけで、
かなり前のブラウン運動のプログラムの焼き直しでした。
あとは花火の玉が上に上昇するところを付けくわえて、軌跡を残す(時間=距離を逆に辿って暗くすると簡単、かんたん?)ようにするとOKでしょうね。
ところで、WebGLって、iPhoneでも再生できるのですね。
うーん携帯(スマホ)恐るべしです。
(環境によっては再生できないこともあると思いますので・・・すみません)
外は雨ですが、そろそろ花火シーズンですね。
というわけではないのですが、花火をプログラムするとどうなのかなと思いまして、作ってみました。
球の方程式は、x*x+y*y+z*z=r*rですね。
このままではプログラム出来ませんので、媒介変数表示というものに変換するらしいです。
x=r*cosθ*cosϕ
y=r*cosθ*sinϕ
z=r*rsinθ
ただし(0≦θ≦π 0≦ϕ<2π)
そしてrを時間で拡大するとともに、落下させます。
落下は重力加速度:g = 9.8[m/s2]として、h=ー1/2*g*t*tでしょうか?
プログラム上では重力加速度は厳密にする必要はなくて、
時間の二乗で距離を増やせばそれなりに見えます。
2Dでは面白くありませんので?3Dで表示してみましょう。
5(星の大きさ)
星が広がっていくところだけで、
かなり前のブラウン運動のプログラムの焼き直しでした。
あとは花火の玉が上に上昇するところを付けくわえて、軌跡を残す(時間=距離を逆に辿って暗くすると簡単、かんたん?)ようにするとOKでしょうね。
ところで、WebGLって、iPhoneでも再生できるのですね。
うーん携帯(スマホ)恐るべしです。
(環境によっては再生できないこともあると思いますので・・・すみません)
職人のものづくりでしょうか? [ものづくり]
前回でもお話しましたが顕微鏡とか何やらかにやらの改造で、アルミをゴリゴリ、ガリガリと切ったり穴開けたりするわけです。
そんなこんなで、丸いものをつかむのに左手がっ、
悲鳴を上げ始めてから結構になりまして、
右手はかなり前にド・ケルバンの腱鞘炎で手術してますので、
左手も手術はやめて~っと・・・
旋盤用のスクロールチャックが使い勝手がいいのです。
ロータリーテーブルとかがいいのですがお高いので中古で3インチの小さいチャックが、
重さもちょうどいい感じっと。
さて、ご存知の通りアルミは柔らかいのですが、
粘りっ気があってカスが詰まるとすぐドリルがボキっと・・・
小径タップとか折れると泣けてきますよね。
当然チャックも動きが悪くなってしまってお掃除です。
分解すると、すごく作りが良くてびっくり。
思わずカメラをとってパチリです。
北川鉄工所と呼ばれる老舗のメーカーものです。
特に、
ギア?部分とか、うーん美しい、と思うのは変でしょうか?
気が付いたのですが、
チャックの上の丸いポッチはグリスアップの穴だったのですね。
当然知っておられたでしょうね、すみません。
ものづくりの奥深さを知りましたというお話でした。
注)手に持って加工に使用したスクロールチャックはおそらく精度が出ませんので、
再度旋盤に取り付ける事は控えるべきと思われます。
注意事項に叩かないで下さいとあるので、挟んで鉄鋸でギーコギコとしたりしたら・・・
まねをされる場合、最悪、破損して怪我をすることがあるかもしれませんので、ご注意を。
そんなこんなで、丸いものをつかむのに左手がっ、
悲鳴を上げ始めてから結構になりまして、
右手はかなり前にド・ケルバンの腱鞘炎で手術してますので、
左手も手術はやめて~っと・・・
旋盤用のスクロールチャックが使い勝手がいいのです。
ロータリーテーブルとかがいいのですがお高いので中古で3インチの小さいチャックが、
重さもちょうどいい感じっと。
さて、ご存知の通りアルミは柔らかいのですが、
粘りっ気があってカスが詰まるとすぐドリルがボキっと・・・
小径タップとか折れると泣けてきますよね。
当然チャックも動きが悪くなってしまってお掃除です。
分解すると、すごく作りが良くてびっくり。
思わずカメラをとってパチリです。
北川鉄工所と呼ばれる老舗のメーカーものです。
特に、
ギア?部分とか、うーん美しい、と思うのは変でしょうか?
気が付いたのですが、
チャックの上の丸いポッチはグリスアップの穴だったのですね。
当然知っておられたでしょうね、すみません。
ものづくりの奥深さを知りましたというお話でした。
注)手に持って加工に使用したスクロールチャックはおそらく精度が出ませんので、
再度旋盤に取り付ける事は控えるべきと思われます。
注意事項に叩かないで下さいとあるので、挟んで鉄鋸でギーコギコとしたりしたら・・・
まねをされる場合、最悪、破損して怪我をすることがあるかもしれませんので、ご注意を。